浦安で歯医者を探すなら新浦安ブライト歯科

24時間オンライン予約

HOME > 歯周病治療

Shin-Urayasu Bright Dental
"Perio Treatment"

新浦安のブライト歯科の歯周病治療について

認定医による歯周病治療

日本歯周病学会認定の
歯周病スペシャリストである院長

新浦安ブライト歯科の院長は、日本で最も権威のある歯周病学会「日本歯周病学会認定医」の資格を得ております。日本大学歯学部歯周病学科に長年所属し研鑽を積んで、歯周病のスペシャリストの認定を受けました。

「日本歯周病学会認定医」とは、厚生労働省が認可した歯周病治療を専門とし、包括的診療を提供するスペシャリストです。
重度歯周病のにおいての再生療法やインプラント治療などは高度な技術を要し、同時に歯周病の専門知識が必要不可欠になります。
一旦、治療により改善されても、歯周病の専門知識による適切なタイミングや最善の方法によるメンテナンス・治療により管理をされていなければ、また当初よりも悪くなってしまう事も多いのです。
そんな歯周病の専門家である当院院長が、最善の治療を行い、あなたの健康な口腔内状態を取り戻すのです。

歯周病の知識と治療法を、わかりやすいアニメにしました

歯周病を放っておくと…

健康な歯茎

歯周病は、歯を支えている歯茎の病気です。

歯肉炎

お口の中を不潔にしていると、歯と歯茎の境目の歯肉溝にバイオフィルム(プラーク)や歯石が溜まり、炎症が起きて歯肉が赤く腫れます。これが歯周病病の始まりです。

軽度歯周炎

さらに不潔にしていると、プラークがどんどん増えて歯周病菌の勢いが強くなり、歯を支えている骨が破壊され出します。

さらに破壊が進んだ中等度歯周炎

さらに破壊が進み重度歯周炎と進んでいきます。

脱落

それでも放っておくと、歯を支えている骨がすっかり破壊されて歯がグラグラになりついには抜けてしまうのです。

歯周病治療の前後の比較

左の写真では歯肉が赤くなり , 出血やウミがみられます. また歯肉が下がり、歯と歯の間の隙間が広がっています.歯がグラグラしてきて臭いもしてきます。
右の写真は治療後です.引き締まった歯肉に注目してください.出血やウミもなくなり健康的な歯肉の状態です。

軽度歯周病の治療

歯肉に軽度の炎症があり,歯ブラシなどで出血するが,痛みや腫れがなく自覚症状はほとんどない」という状態を放置しておくと,歯と歯肉のあいだの封鎖がこわれ,いわゆる歯周ポケットとよばれる隙間ができてきます.統計によると成人の約80%以上の人が歯周病にかかっていると報告されていますが,多くの人は自覚がなく,静かに慢性的に進行していきます.歯周病で歯を失くさないためには,この段階で病変を見つけ,早期に適切な治療を行うことがとても重要です。

左の写真は歯肉に軽度の炎症がみられます.歯ブラシなどで出血しますが,痛みや腫れがなく自覚症状はほとんどありませんでした.初期歯周病の段階では歯みがきの徹底に始まり,歯根の表面についているプラークや歯石などの沈着物の除去を行います.この時期であれば比較的短期間にそして簡単な治療で改善することが可能です。

中等度歯周病の治療

左の写真:若い頃と比べると前歯が開いて外側に出てきました。
中央の写真:歯肉が下がって歯が長くなります。根もとは磨きにくく汚れが付いています。
右の写真:点線部分は骨が溶けて三角状に穴が開いています。

初期の歯周病が見過こされると病変が進行し,歯周ポケットの数値も4 ~ 6mmと大きくなっていきますエックス線(レントゲン)写真でみると骨が部分的に溶けていることもしばしばあります.また,歯が動いてきたり歯並びがずれてきたりします. しかしながら , また痛みや腫れもあまりないため, 病変の進行にもかかわらず見過ごしてしまうことが多いようです。
中程度の歯周病の治療では, 初期の歯周病と同様に歯みがきの徹底に始まり , 歯石などの沈着物の除去を行います . その後に以下のような処置を行います。

• 歯周ポケットの改善
  • かみ合わせの調整
  • 骨吸収の改善
  • 歯周病の小手術
  • 歯並びの改善
  • 動揺している歯の固定

重度歯周病の治療

左:治療前。歯茎が下がり歯がグラグラしています。
右:治療後。歯茎が引き締まっています。

重度の歯周病にかかると歯がグラグラしたり,いやな臭いがしたりします.通常歯並びもガタガタになり, 見た目も悪くなります.このような状態まで放っておくと,やむを得ず何本か抜歯になることも覚悟しなければなりません.

左の写真では徐々に歯周病が悪化したケースです。今回の治療ではまず歯みがきの徹底から始め,歯並びの矯正,歯石などの沈着物の除去,歯肉の小手術,そしてセラミックや貴金属による修復を行いました.治療後は同一人物のおロの中とは思えないようにきれいになりました.また,インプラント治療も同時に行い, このような重度の歯周病にもかかわらず入れ歯にならずにすみました。

虫歯治療虫歯治療
歯周病治療歯周病治療
歯がない部分の治療歯がない部分の治療
予防歯科・定期検診予防歯科・定期検診
小児歯科小児歯科
矯正歯科矯正歯科
審美歯科・ホワイトニング審美歯科・ホワイトニング
親知らず・口腔外科などの治療親知らず・口腔外科などの治療
浦安・新浦安の歯医者なら
ブライト歯科

〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-6-1 パークシティ東京ベイSea109
シンボルロード沿い1階の歯医者さん
JR京葉線 「新浦安駅」・地下鉄東西線 「浦安駅」より
11番系統バス「ベイパーク」停スグ!
医院裏に 専用無料駐車場・待合室に キッズルームあり
電話番号0477204618

受付時間 9:00~18:30(土日は17:30迄)
定休日:祝日のみ