新浦安の歯医者なら 「新浦安ブライト歯科」へ

24時間オンライン予約

2019年03月01日

3月の休診日のお知らせ

3月の休診は祝日1日のみ

いよいよ、2019年も早くも3月ですね!

まずは、 3月の休診日のお知らせです。

新浦安ブライト歯科の3月のお休みは、 祝日の3月21日(木)のみ

土日も18時半まで休まず診療致します!
(ただし、土日は大変人気で、予約が早くから埋まりやすくなるので、お早めにご予約頂くようお願い致します)

【3月のイベントについて】

新浦安ブライト歯科では、皆様に楽しく歯医者さんに通って頂けるように毎月様々な院内イベントを行っております。

今月のイベントはひな祭りやホワイトデー☆彡

ホワイトデーには、うれしいプレゼントを差し上げております。
詳しくはスタッフへお尋ね頂くか、または毎月発行の『ブライト新聞』をご覧下さい。

<今月の歯科知識Q&Aコーナー>

Q:  『出張に行っている間に、急に奥歯が痛くなったのに、帰ってくるときには痛みが引いていました!
   仕事も忙しいし、歯科医院に行くほどではない?』

A:  『強い痛みが急になくなった場合は大変です!大切な、歯の神経が死んでしまった可能性が高いです。そのままにしていると、虫歯がさらに奥深く、根の先にまで及んでしまうので、速やかに受診して下さい。』

(解説)
虫歯は、細菌が原因で歯が溶ける代表的なお口の病気です。一言で虫歯といっても、様々な進行状態があり、それに伴って色々な痛みが出てきます。

冷たい物を飲んだ時に痛みを感じることはよく割りますが、何もしなくてもズキズキと痛みを感じることもあります。
これは、虫歯が進行していることを知らせる危険信号で、早急に治療を受けなければなりません。
それでも我慢して、放置していると、今回の質問のように「痛みがなくなってしまう」ことがあります。

痛みがなくなったから、放置していてもいいと考える方が多いのですが、これはNGです!

虫歯を放置していると痛みが無くなってしまう理由は虫歯の進行と歯の構造に関係があります。
歯は外側から内側に、エナメル質、象牙質m神経という順番になっています。

ここで、重要なのが 「痛みを感じるところが内側の神経にある」こと!

すなわち、浅い虫歯は神経から離れているので細菌の刺激が内側まで到達しづらく、痛みはあまり出ません。
虫歯がエナメル質だけで留まっている場合は痛みもなく、象牙質に進行したとしても、浅い時は冷たいものがしみる程度です。

一方、象牙質の奥深くや神経にまで進行した虫歯は、細菌の刺激によって神経に強い炎症が起きて歯の中の圧力が高まり、 ズキズキと痛みを感じるようになります。 (イラスト①)

痛みを我慢していると、神経の炎症が徐々に広がり、歯の根の内部全体が細菌で汚れていきます。
細菌に抵抗するための防御機構も神経にはあるのですが、結局は細菌に負けて神経全体が死んでしまうのです。
この段階になると、神経で痛みを感じることが出来なくなり、まるで虫歯が治ったかのように痛みが消えます。 (イラスト②)

この状態を放置しておくとどうなると思いますか?

痛みはありませんが、歯の内部は細菌に汚れて死んだ神経の残骸が残ったまま。
次の段階では、 細菌の刺激が歯の根の先にある小さな穴を通って歯の外に出ていくようになります!

そうすると、炎症が歯の周りの骨に拡大し、歯茎が腫れて根の先に膿が溜まってきます。 (イラスト③)

また、治ったと思っていた歯の痛みが、歯の周りの痛みとして再び生じることもあります。
こうなると、歯の根の治療により歯を保存するようにまずは努力しますが、大きく炎症が広がってしまった時には歯を抜かなければならにこともあります。

そのため、『今まで痛かった歯が痛くなくなった』時は安心せずに、むしろ早急に歯医者さんに診てもらいましょう!

新浦安ブライト歯科では、救急対応も随時受け付けております。
心配な場合はご連絡下さい。(前もってのご予約ではない場合は、応急処置対応になることもございます)

スタッフブログスタッフブログ
浦安・新浦安の歯医者なら
〒279-0014 千葉県浦安市明海4丁目1−1
ニューコースト新浦安3階
JR京葉線 「新浦安駅」・東西線 「浦安駅」より
「日の出公民館」「海風の街」バス停スグ!
無料駐車場1200台以上・待合室に キッズルームあり
歯科医院情報・詳しいアクセス
tel.047-303-3012

受付時間 9:30~18:30(土日も夜まで)