https://kugo-dental.com/blog

その他スタッフブログ

親知らず

投稿日:2017-06-04 更新日:

こんにちは!

平井です😊

 

私事ですが、先日 今井先生に親知らずを抜いていただきました!

 

抜く当日はとても緊張しました。

 

いざ抜くとなるととても怖いですね…
切ったり縫うと思うととてもビクビクしてしまいました…!

でも この気持ちを忘れず、患者さんの不安を消し去るような患者さんに寄り添った対応をしていきたいと思いました。

 

あと、抜歯中 もう1つおもったことがあります。

 

ブライト君
なんで親知らずって変なところにはえるんだ!

私も下の親知らずが横向きに生えてしまいました。

 

 

親知らずが変なはえかたしてこなかったらこんな思いしなくていいのに!なんではえてくるんだ?

 

調べてみたのですが

太古の大昔、木の実や生の肉など硬いものが中心の食生活のでした。

 

そのため食べる時はよく噛む必要があり、顎の骨がよく発達していたため、 親知らずがはえるスペースがあったのですが

 

今は 食生活の変化により、あまり硬いものを噛まなくなったため、顎は退化して小さくなったそうです。

 

 

しかし、歯の大きさや本数にあまり変わりはありません。

そのため、最後に生える親知らずのスペースがなく、他の歯と同じようにまっすぐ生えることができず、、

 

そのため お口の中で
虫歯や歯茎の炎症 歯並び悪化… など

さまざまな悪い影響をもたらしてしまうことが起こってしまうそうです。

 

 

 

親知らずが気になる方、お悩みの方、

また抜くか迷っている方も先生に診察していただいて相談もすることもできます。

 

私もずっと悩んでいたのですが
あまり腫れず、すぐに痛みもひき、

抜歯してとてもスッキリしています。今井先生ありがとうございました!

 

みなさんもぜひ新浦安ブライト歯科にご相談ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-その他スタッフブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2022 All Rights Reserved.