TC.篠田のブログ

噛む力が歯をこわす!?

投稿日:2020-11-05 更新日:

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの篠田です💫

ハロウィン🎃も終わり、ぐーんと気温が下がって冬の季節がやってきましたね!

最近はクリスマスソングを聴いて気分を高めています🎄笑

クリスマスが待ち遠しい!

コロナウイルスと一緒にインフルエンザも流行りだす時期です。

ウイルスに負けず、しっかり予防をして元気に過ごしましょうね😆

さて、今日は噛む力のお話です。

歯を失ってしまう原因はみなさんご存知の通り、ほとんどが虫歯か歯周病。

つまり細菌によるものです。

しかし、噛む力によって歯を失ってしまう患者さんも多いなと感じます。

せっかくお口の中が清潔に保たれているのにもったいない‥

歯をながーく使っていくためにも、ぜひ噛む力のコントロールも意識してほしいなと思います!

噛み合わせが強いとは?

噛む力が強いというと硬いものが好きで食事の時にかかる力を想像されるかもしれませんがそれとは違います。

歯科でいう噛み合わせが強いとは無意識の時に起こっている力のことです。

歯ぎしりや食いしばりと言われるものですね。

これをブラキシズムといいます。

ブラキシズムは、奥歯に自分の体重の2倍くらいの力がかかると言われています。

50キロの人でしたらおよそ100キロです!!

ものすごい力が歯にかかっているのです。

ちなみにライオンの咬合力は400キロ🦁

世界1の咬合力は‥2268キロのナイルワニだそうです‥🐊 おそろしい!!

これだけの力が歯にかかっても割れないのは歯がとっても硬いからです。

ガラスや鉄よりも硬い歯

歯の表面の層、「エナメル質」人間の体の中で1番硬いと言われています。

硬さをはかる単位で「モース硬度」というものがありますが、歯はとても硬いのが分かりますね。

モース硬度 1:チョーク

モース硬度 2:岩塩 純金

モース硬度 3:珊瑚

モース硬度 4:鉄 真珠

モース硬度 5:ガラス

モース硬度 6:オパール

モース硬度 7:人間の歯(エナメル質) 水晶

モース硬度 8:エメラルド

モース硬度 9:ルビー サファイア

モース硬度 10:ダイヤモンド

とても硬いエナメル質を削るために、歯医者さんの歯を削る器具はダイヤモンドが使われています。

その硬いエナメル質が削れたり欠けてしまうのがブラキシズムなのです!

例えば食事中にお箸を噛んでしまった!

そうしたら反射的に口を開けますよね?

ところが眠っている時などの無意識で行うブラキシズムはリミッターがきかず、歯が削れるほどの力をかけてしまうのです。

厄介なのは気づかないこと。

長い間に少しずつ削れていく歯の変化には特に症状が出ずにさほど危機感を感じません。

しかし、ブラキシズムが続くと歯が削れる、虫歯じゃないのに歯が痛い、しみるなど症状が出現し、最終的には歯が割れてしまい抜歯なんてことも‥

ブラキシズムは気づいた時には思っているより深刻です。

虫歯も歯周病もなってしまってからでは遅いですが、同じように噛み合わせの力のコントロールも非常に大切なんです!

あなたは大丈夫?噛み合わせの力チェックリスト

頬の内側に白っぽいラインがる(噛み合わせの歯のあと)

犬歯の先がすり減っている。

知覚過敏が起きている。

下あごの内側に骨が出っ張っている。

歯の根元(歯と歯茎の境目)が削れている。

力のかかっている歯の周囲の骨が溶けている。

歯の間にむし歯が多くある。

あなたのお口の中はブラキシズムの特徴はありますか?

ブラキシズムから歯を守るには?

①日中の意識

まず、簡単にできるのは意識です!

今、あなたの上下の歯は触れ合っていませんか?

私たちが日中上下の歯を接触させている時間は食事や会話の時など、せいぜい20分程度です。

リラックスしている状態の時は2〜3ミリ隙間ができているのが正常な状態です。

私たちはさまざまなストレスにさらされ、無意識のうちに食いしばってしまうことが多いので、まずは上下の歯が触れ合わないよう意識してみましょう!

②無意識の夜のブラキシズム

無意識におこる夜のブラキシズムにはナイトガードの装着が有効です!

歯医者さんで型取りをして作ることができます。

しかし、違和感が大きくナイトガードを入れたまま眠ることが難しいというデメリットもあります。

③ボトックス注射

ボトックスというと美容のイメージがありますよね。

ボツリヌストキシンを注射すると筋肉が小さくなり小顔になるというものですがその原理で噛み合わせの力を小さくする方法です。

いかがでしたか?

日本人の約70%は歯ぎしりをしていると言われています。

私も噛み合わせの力を知ってからは食いしばりをしないように意識しています。

みなさんも歯を守るために力のコントロールをしてみてくださいね!😊

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.篠田のブログ
-

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.