TC.福島のブログ

お口と癌の関係…

投稿日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。

トリートメントコーディネーターの福島俊光です。

先日、九州大学と北京理工大学が研究により、歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積、そして記憶障害が起きてしまう仕組みを解明したと報道がありました。

お口の中は菌が沢山存在しており、お口の環境と全身疾患は非常に深く関係しております。

今回はその中でも、お口の環境と癌についてお話させていただきます。

 

人類で一番感染している病気とは…

昨今新型コロナウイルスCOVID-19が世界中で流行していますが、世界で一番感染している病気は一体何でしょう。

その正体は…

それは歯周病です。

2001年にギネス世界記録にも認定され、ギネスブックには「地球上を見渡しても、この病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない」と記載されています。

日本でも8割以上の人が歯周病に感染していると言われ、特に自覚症状がないことから『サイレントキラー』とも言われ、自分は大丈夫と思っている人ほど危険です。

この歯周病が、実は全身疾患と深く関係しているのです。

 

癌という怖い病気

国立がんセンターによると、2018年に日本国内で癌によって死亡した人数は、373,584人(男性218,625人、女性154,959人)おり、厚生労働省による2017年人口動態統計月報年計では、日本人の死因の第1位は癌(27.8%)だそうです。

その癌細胞はだれもが持つ細胞であり、癌抑制遺伝子とのバランスが崩れ、突然変異をすることで発症されます。

つまりは、誰もが癌になってしまう可能性があるということです。

 

歯周病で食道癌、胃癌のリスクが高まる!?

アメリカの学術雑誌the journal Gutにおいてハーバード大学の研究チームが発表した論文によると、歯周病、更に歯が抜けてしまうことで食道癌、胃癌のリスクが高まってしまうそうです。

 

何故リスクが上がる?

1992年から2014年までに行われた研究に参加した女性98,459名と1988年から2016年に行われた研究に参加した男性49,685名を対象に行われた研究で、食道癌が199症例、胃癌が238症例観察され、歯周病、更に歯が抜けてしまうことの関連性を調べた所、次の事が判明しました。

 

歯周病になると…

歯周病になってしまうことで、食道癌になるリスクが43%、胃癌になるリスクが52%高まったそうです。

また歯が抜けていない人と比べて、歯が2本以上抜けてしまった人は更に食道癌のリスクが42%、胃癌のリスクが33%高まってしまうそうです。

他にも歯が抜けていない人と比べて、歯の抜けた本数によらず歯周病になっている人の食道癌のリスクが59%高まり、胃癌に罹患するリスクが50%高まるそうです。

さらに歯が抜けていない人と比べて、歯を1本以上抜けてしまい歯周病になっている人は、胃癌リスクが68%高まるそうです。

 

歯周病で乳癌のリスクが3倍に!?

2017年、アメリカの学術雑誌Community Dentistry and Oral Epidemiologyに掲載された論文によりますと、女性が歯周病になってしまうと、乳癌リスクが2〜3倍まで高まってしまうそうです。

 

何故リスクが3倍に?

200人以上の女性を対象に、乳癌に罹患したグループと乳癌に罹患していないグループと分けて、歯周病の罹患との関連性を調査。

研究者によりますと、歯周病になり歯茎が慢性的に炎症を起こしてしまう事、お口の中の細菌が血管内を循環することで、乳癌の引き金を引いてしまう可能性が高いとありました。

 

歯ブラシで癌予防?

シンガポールにあるデュークNUSメディカルスクールが発表した論文によると、歯ブラシが癌予防になる可能性があるとのことです。

この研究では、原因不明でかつ遺伝的ではないポリープを有する201名の人を対象に行われ、日常的な歯ブラシによってお口の中が清潔に保たれることで、癌細胞の原因となるDNAの突然変異の引き金の細菌感染を防ぐことができるとの事です。

また研究チームのスティーブ・ローゼン教授は、「癌細胞化に繋がる毒素を生産する細菌は常に人体内に常在しており、癌が引き起こされる原因を理解することで何種類かの癌は予防できる可能性がある」と述べています。

研究チームは、より大規模なデータを用いた分析を予定しており、続報が楽しみです。

予防歯科で歯周病を防ごう

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所でもある新浦安ブライト歯科は、予防歯科にも力を入れいています。

お口の中は、痛くなる前、不具合が出る前に予防することがとても大切です。

自分のお口の中は清潔に保たれているか、一度検診してみてはいかがでしょうか。

新浦安ブライト歯科はお口に不具合のない方の検診も行うことが出来ます。

是非一度新浦安ブライト歯科まで起こしください。

土日の初診の予約に関しましては、大変込み合ってしまい今現在1ヶ月後のご予約になってしまします。

ご予約はお早めに。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.