Dr.千葉のブログ

ようやく宣言解除!

投稿日:

The following two tabs change content below.
千葉健太郎
患者様が気軽に悩みを話して下さり、それを解決し笑顔で帰って頂けるような、気さくな関係性の構築を目指しています。
千葉健太郎

最新記事 by 千葉健太郎 (全て見る)

未曾有のコロナ禍いかがお過ごしでしょうか!

 

2か月間近くの「自粛生活」

 

 

正直こんな感じな方も多いのでは?

私は(も?)内心こんな思いの、歯科医師の千葉です。

 

家に閉じこもっていることが多かったです。

なにか体動かさないとまずいな~と思いはじめ、

診療のあるときは、新浦安駅からニューコースト内のブライト歯科まで歩いて行くようにしました。

20分くらいのウオーキング運動にもなり、気持ちもスッキリする感じがするのでおススメです。

4月頭からの緊急事態宣言

3密を遠ざけ、

ソーシャルディスタンスをまもり、

ステイホームを心がけてきました。

その甲斐もあり、大阪モデル、東京アラートロードマップができて、ようやく解除となりました

私たちがんばりました!

 

カタカタ多くない? 漢字多くない?

という単語の事実に気づきました。ヒマだったので笑

漢字には堅実というイメージがあります。

一方、カタカタには言葉が持つニュアンスを軽くすることがあるそうです。

おそらくそのような背景から生まれてきた今回の言葉だとは思いますが、同じ言葉でも表現と意味が違ったきたりします。

やはり、遵守してほしいことには、漢字を連ねて深刻さ、重大さ、物々しさを。

解除関連については、もしかしたらカタカナで明るいイメージを持たせたかったのかなーともおもわれます。

このように、言葉は同じ意味合いでも、捉え方が変わってくるので、日々の会話などでも、

受け手のイメージを考慮した表現が必要だなと思わされます。

 

緊急事態宣言が解除となりましたが、

 

新浦安ブライト歯科では、コロナ感染対策を継続します

 

ブライト君
患者さん、スタッフ、みんなが安心できる場でありたい!

このために、できる限りのことをする。

https://bright-shika.com/news/after-corona/

平時よりも煩わしいこともあるかとおもいますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

スタッフのブログでも分かりやすく説明されています↓

どんな感染対策をしているの?

歯科医院においても、不要不急の診療に努めてまいりました。

実際、歯科医院は感染リスクが高いとの報道がされていました。

しかし、国内でクラスターの場となった話はあまり聞こえてきません。

 

 

それは、

各医院として徹底的な感染対策

患者個人として、日本人が生来持つ清潔さ、自粛にあらわされる道徳的行動に起因していると思われます。

ですので、あまり通院を怖がりすぎる必要はないかもしれません。

みんなが、やるべきことをしっかり行っていく。大事です。

長い自粛期間での解除ということで気の緩みもでるかと思いますが、自分だけではなく、周りの大切な人を守るつもりでガンバって行きましょう!

コロナウィルスがなくなったわけではなく、以前と同じような行動ができるわけではありません。

テレワークなど社会全体も変化が求められているように感じます。

おそらくコロナ禍以前とは異なった、変化した世の中になると思います。

『いつもの日常』という表現があっているかはわかりませんが、

『はやくいつもの日常が戻りますように』と思うばかりです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
千葉健太郎
患者様が気軽に悩みを話して下さり、それを解決し笑顔で帰って頂けるような、気さくな関係性の構築を目指しています。
千葉健太郎

最新記事 by 千葉健太郎 (全て見る)

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-Dr.千葉のブログ
-, , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.