DH.徳丸のブログ

妊婦さん歯科治療

投稿日:2020-05-21 更新日:

徳丸 玲菜

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯、歯周病をより多くの方にも知って頂き、患者様一人一人にあったケアを提供できるよう日々努力していきたいと思っております。 お気軽に遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の糸井です。現在外出自粛により行動の制限があります。人によってはストレスは溜め込んでしまったりする方がいらっしゃると思います。私は外出自粛だからこそできることを見つけて日々楽しく生活をするように心がけています。(^ ^)

今回は妊婦さんの歯科治療について紹介させて頂きます。妊娠すると歯が悪くなるとよく耳にすると思います。実は本当です。お口の中は、虫歯や歯周病菌が増える条件が揃う為です。また歯科治療で使用されるレントゲン・麻酔「赤ちゃんには大丈夫かな」と心配される方がいらっしゃるかと思います。

1妊婦さんは虫歯や歯周病になりやすくなる?

よく聞くお話として「カルシウムを赤ちゃんに取られるから…」耳にしますが、間違いです!!!

<味覚の変化>

・お口の変化で指摘されるのは(つわり)です。丁寧に磨く事が難しくなる。

・甘いものや酸っぱいものが好きになり摂取量の増加。虫歯菌が好きな砂糖や、歯のカルシウムを溶かす酸性度が強い食べ物(柑橘類など)をとる機会が増えます。

<摂取量の頻度の変化>

・お腹が大きくなると胃が押され、少しずつしか食べれません。間食によりお口の中が頻繁に酸性に傾くと虫歯になりやすくなります。

<唾液の変化>

ホルモンの影響で唾液が減ります。

・お口を洗い流す効果が減少(自浄作用)

・歯を修復する(再石灰化作用)の減少

様々な変化が起こります。その為歯科のプロのサポートを得て大切な歯を守る必要があります。

<歯周病になりやすくなる理由>

女性ホルモンを栄養源とする為です。

普段歯肉が腫れない人でも、歯肉炎になりやすくなってしまいます。

2よくある質問

Q.妊婦さんも治療を受けられる?

A.一般的には、安定期(16週~)の歯の治療は可能です。

その他の時期でも、お母さんの身体の状態や治療内容によっては可能です。歯科を受診する前に、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましょう。さらに、歯科を受診する際に、妊娠していること、何週目なのか、お母さんの身体の健康状態、産婦人科の先生の意見等を伝えてください。

Q.歯科で使用する麻酔薬について?

A.一般的な虫歯治療に使われる局所麻酔薬(キシロカイン)は、胎児への影響がほとんどなく、使われる液量も母体や胎児に悪影響を及ぼすほどではありません。むしろ、麻酔をせず痛みに耐えているお母さんのストレスのほうが赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。ただし、以前麻酔でアレルギー反応が出たり気分が悪くなったりした方は、どんな軽症であっても必ず事前に歯科医師に申告しましょう。

Q.レントゲンについて?

A.歯医者で撮影するレントゲン(X線)は口の中に限定して照射されるため、腹部にはほとんど影響はありません。また、被曝する量も母体や胎児に影響を与える量ではありません。撮影時には鉛でできた防御エプロンをお腹にかけるので、X線が直接赤ちゃんに被爆する心配はありません。これは一部分の歯を撮影する場合も、お口全体を撮影する場合も同じです。

Q.お薬について?

A.結論から言いますと、妊娠中の投薬はないに越したことはありません。しかし、痛みが激しいなど、服薬しないことが逆に悪影響を及ぼしかねない場合には、必要最低限の鎮痛剤や抗生剤が出されます。もちろん妊娠中に服用しても安全性の高い薬が選択されますが、お薬が必要な状態にならないように、妊娠中は日ごろから歯に対してのケアをするようにしましょう。

3歯医者さんに行く際に気をつける注意点

◎母子手帳を持参する

◎痛みやトイレを我慢しない

◎妊娠していることを伝えること

普段から虫歯や歯周病は出来てから『治療』するのではなく、出来ないように『予防』することが大切です。妊娠をして早期に検診と治療をすれば、妊娠中のトラブルを予防することができます。お母さんが治療と予防を行うことはおなかの赤ちゃんのためでもあります。また現在コロナウイルスの影響もあるため、当院では感染予防の対策を徹底しております。万が一心配であればご相談をいただければと思います。

徳丸 玲菜

-DH.徳丸のブログ
-

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.