DH.小林のブログ その他スタッフブログ

お口の中を守る!『ロイテリ菌』

投稿日:

The following two tabs change content below.
小林 佑有

小林 佑有

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
患者様のお口の中の健康をサポートしていけるよう、わかりやすい説明と気持ちよいクリーニングを出来るよう努力していきます!

皆さんこんにちは!

新浦安ブライト歯科、歯科衛生士の小林ゆうです。

突然ですが、皆さんは『ロイテリ菌』をご存知でしょうか?まだまだま知名度の低い菌ですが、この菌、お口の中を守ってくれるすごい菌なのです!

是非、この記事を読んで少しでもロイテリ菌について知っていただければと思います♪

1.ロイテリ菌とは?

ロイテリ菌は、ヒトの母乳と口腔由来の乳酸菌で、天然の抗生物質を産生すると同時に、

ヒト免疫システムの調整を行いながら、

さまざまな疾患の予防、治療に働きかけます。

乳酸菌といえば、胃や腸のみで働くものだと思っていませんでしたか?ロイテリ菌は、カラダの入り口であるお口から、しっかり働いてくれる乳酸菌なのです。

そして、すごい力を持っているスーパー乳酸菌です!!!

2.ロイテリ菌の効果

ロイテリ菌を摂取することで、以下のような効果があります↓↓

①虫歯菌を減らします

2週間連続で摂取することで、虫歯菌が約80%減少!

②歯周病菌を減らします

歯科医院の専門的なケアとの組み合わせで、

歯周病菌が約90%減少!

③口臭を減らします

起床時のお口の不快感や口臭が気にならなくなったと、実感されています

④便秘・下痢の方の便通を整えます

便の量が増えた、臭いが減ったなど、実感していただけます

⑤胃のピロリ菌を減らします

30日間の継続摂取後、胃炎の症状が軽減、約60%の方はピロリ菌が消滅

⑥アレルギー症状を軽減します

アトピー性皮膚炎の湿疹の表面積・かゆみ、花粉症の症状が軽減。

1年で約57%湿疹面積減少

...すごくないですか?

ロイテリ菌を摂取することで、健康的な身体を維持することができます!

3.どうやって摂取するの?

主に、リキッドタイプとタブレットがあります。

私も、ヨーグルトとタブレットのどちらも試してみました♪こちらのヨーグルトは、ほんのり甘みがついていて美味しかったです!

こちらのタブレットはミント味で、口に入れると清涼がありスッキリしました!大きさも小さいので、朝ごはんの後にさっと食べたり、生活習慣の一部として取り入れやすいと感じました。

4.安全性は?

ロイテリ菌はGRASの認証を受けています。アメリカの食品添加物のステータスです。

①動物実験などによる充分な毒性データがないもの

②長年の食経験や科学的な知見などを統合して評価

食品添加物としての使用に際立ったリスクがないとみなされたということです。

世界60の国と地域で約30億回以上食されています。

アメリカでは生まれた直後からロイテリ菌を摂取する赤ちゃんもいるようです。

乳児や子供、免疫の下がっているHIV患者さんにも安心して使える優れた乳酸菌ですね♪

5.注意点

1度摂取しただけでは、意味がありません!最低でも30日ほどの、継続摂取が必要になります。生活習慣の一部として取り入れてみて下さい。

もちろん、ロイテリ菌さえ摂っていれば万事OKというわけではありません。健康な毎日を過ごすためには、ロイテリ菌などの善玉菌を定期的に摂取する「菌の足し算」が大切で

す。そして、日々の歯磨きもとっても大切になります!!

体内の細菌バランスを維持しながら、菌たちが生活しやすい環境を規則正しい生活習慣でつくりあげ、菌と仲良く共存していきましょう♪

6.まとめ

ロイテリ菌のすごいパワーについて、お分かりいただけましたか??

私も摂取し始めてから、1ヶ月以上たちますが、腸内の環境が良くなったと感じます。インフルエンザの流行る季節なので、ロイテリ菌をとってウィルスに負けない強い身体を維持していきたいです♪

皆さんも、ロイテリ菌生活はじめませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
小林 佑有

小林 佑有

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
患者様のお口の中の健康をサポートしていけるよう、わかりやすい説明と気持ちよいクリーニングを出来るよう努力していきます!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.小林のブログ, その他スタッフブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.