breath-お口の臭いを撃退したい!

TC.白井のブログ

お口の臭いを撃退したい!

投稿日:

The following two tabs change content below.
白井 佑佳

白井 佑佳

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
歯科医院が苦手な方、お子様にも安心して通っていただけるようにきちんと不安を取り除けるような情報を伝えたり、寄り添ったりできるように努めて参りますので宜しくお願い致します。

こんにちは!
受付の白井と申します!

急激に寒くなってきて服装に困ってしまいますね😔
暖かくして体調を崩さないように注意していきましょう!♨️

今回は、口臭について書いていこうと思います。
お口のにおい、気になっている方も多いのではないでしょうか。


口臭の原因
"ちょっと今、お口臭う…?

日頃生活していると汗をかいた体や髪の毛の臭いなどいろいろ気になる部分がありますが、
とくにお口の臭いって気になりますよね。
にんにくを食べた後、起きた時、出かけていて歯が磨けない時…
それ以外にも不意に、臭う…?と不安になることも。
お口の臭いが気になる時って、"胃腸が悪いかな…?"と思ったりもしますが実際は胃から臭いが上がってくることはほとんどないようです。
口臭の約9割がお口の中にあると言われており、とくに歯周病が大きく関わっています。
歯磨きやお口ケアのあめをなめてすっきりしても、一時だけ。
歯自体をケアしてあげないと、根源は断ち切れません!

breath 500x269-お口の臭いを撃退したい!

 

なぜ臭うの?

朝起きた時に、早く歯を磨きたい…!と思うことがあります。
寝ている間はお口の中の唾液が減り細菌が増えやすくなっています。
その為、朝起きたらご飯を食べる前には1度ぶくぶくうがいをしてからの方がいいと言われています。
寝起きのお口の状態で食べ物を飲み込んでしまうと、体内に細菌などが入ってしまうのです。

美味しく楽しい夜ご飯、にんにくやお酒などでちょっと気になるなあなんてこともあると思います。
でも、これらは一時的なものであり、ご飯を食べたり歯を磨いたり時間が経てばそんなに気にならなくなりますよね。

その一方で、冒頭でお伝えした歯周病による口臭は放っておいてもよくならない為歯医者での治療と、ご自身のケアがとても大切になってきます。
臭いの元は歯周病菌などが成分を分解して出す、硫黄化合物と呼ばれる揮発性のガスです。
歯のプラーク(歯垢)や舌苔が多いほど臭いも出やすくなります。
歯茎と歯の隙間、歯周ポケットと呼ばれる所にも汚れはたまります。
これらは、歯磨きをいくら頑張っても取り切れないものです。
そこで、大切なのが歯医者で行うクリーニング(歯石除去)です。
歯磨きでは届かない部分、落とせない固い汚れを機械を使って落とします。
定期的にクリーニングをして口臭の元をやっつけていきましょう!


セルフケアも大事です!

歯医者に行かない期間は、もちろんご自身で行うケアも大切になってきます。
歯をしっかりすみずみまで磨くだけでなく、フロスや洗口液を使用するのも効果的です。
歯と歯茎の間を意識して歯ブラシの先を動かしたり、
歯と歯の隙間はフロスで汚れをかき出します。
何気なく磨くだけの歯磨きにならないようにしていきたいですね!

洗口液と液体歯磨き
市販でも取り扱いのあるボトルに入った液体。
いっぱい種類がありますよね。


洗口液(マウスウォッシュ、オーラルリンス)は、歯磨きをした後
,

液体歯磨き(デンタルリンス)は、歯磨きをする前
このように使用する順番が違ってきます。

mouthwash 395x500-お口の臭いを撃退したい!

ボトルに必ずどちらの用途か記載があるみたいなので、選ぶ際は確認してみてください。
当院でも、コンクールと呼ばれる洗口液を取り扱っています。

洗口液の効果を出すには、歯磨きとの併用が大切です!
洗口液にもいくつか種類があります。
殺菌成分のほかに、歯茎の炎症を抑えたりバイオフィルムの形成を抑制する成分が入っているものもあります。

使う目的を明確にしておくと選びやすいので、歯医者に来た時に相談してみるのもいいと思います。
お困り事があれば、お気軽にお声がけください!

参考:nico

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
白井 佑佳

白井 佑佳

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
歯科医院が苦手な方、お子様にも安心して通っていただけるようにきちんと不安を取り除けるような情報を伝えたり、寄り添ったりできるように努めて参りますので宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.白井のブログ
-,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.