img 0607 1-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは

TC.篠田のブログ

お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは

投稿日:2019-09-26 更新日:

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの篠田です☺️🌷

気温が下がってぐっと秋めいてきましたね🍁

秋といえば、、食欲の秋!!

美味しそう〜と思うとよだれがだらだら🤤

今日はそんな唾液のお話です!

img 0607-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは

唾液はただの水分じゃなかった

つば、よだれ‥。

あまりきれいなイメージがない唾液ですが

実は体にはとても大切なもの。

ただの水分と思いきや実は元は血液から作られているんです。

血液から作られるだけあって色々な成分が含まれており

健康をサポートしてくれる秘めたパワーをもっています。

唾液のパワー

img 0587-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは

【食べるためのはたらき】

1. 消化を助ける

唾液に含まれる酵素が食べ物をやわらかくし、胃で消化しやすい状態にします。

2. 飲み込みやすくする

食べ物を唾液で包んでやわらかくし、また食道表面を唾液がなめらかにします。

3. 美味しく感じさせる

味を感じるのは舌ですが、舌は唾液に溶けた食べ物の味成分を感じています。

【お口の中の健康を守るはたらき】

4. 清潔を保つ

汚れを洗い流す、保湿して口臭を防ぐ、細菌の増殖を防ぐなどのはたらきがあります。

5. ムシ歯になりにくくする

唾液に含まれるミネラルで歯の石灰化を促進したり、唾液のpHを中性に整えることでムシ歯を防ぎます。

【全身の健康を守りためのはたらき】

6. 細菌の侵入を防ぐ

唾液の成分が、病気のもとになる細菌の増殖や歯ぐきへの付着を防いだりします。

7. アンチエイジング

筋肉や骨の成長を促進する成分や、老化防止に役立つ成分が含まれています。

8. 活性酸素を減少する

食べ物に含まれる発がん性物質が作り出す活性酸素を、唾液の成分が分解します

ざっと紹介しただけでもこれだけの働き。

「唾液ってすごい」ですよね!

そんな唾液は1日0.5〜1.5Lもでてきます!

多い場合は500mlのペットボトル3本分にも!

そんな大量の唾液は一体どこからやってくるのでしょうか?!

唾液は一体どこから!?

唾液は唾液腺というところから分泌されています。

耳下腺、顎下腺、舌下腺と3種類あり

それぞれ分泌される唾液の性質が違います。

サラサラか、ネバネバか?

それによってさらに特徴や役割も違ってくるのです。

img 0608-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは

サラサラ・ネバネバ唾液の違い

img 0609-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは ※1 消化酵素の1つでデンプンを分解する。別名ブチアリン

※2 粘性たんぱく質。粘膜や消化器の内壁などはほぼムチンで覆われている。

この2種類の唾液がバランスよく働いてくれている状態がベストなのですが

緊張したりイライラしたりして唾液中の水分が減り、

ネバネバ唾液が増えすぎると危険です。

口の中がカラカラになり、

そのせいで食べ物が飲み込みにくくなったり、

美味しさを感じにくくなったり、消化しにくくなったりと

食事そのものがたのしくなってしまう場合があるのです。

また、唾液分泌が少ないと口臭や虫歯のリスクも高まります!

試してみて

バランスよく唾液を出すためには

唾液マッサージ

がおススメです!

img 0610-お口がネバネバ‥!?サラサラ・ネバネバ唾液とは お風呂上がりや寝る前などリラックスした状態で試してみるとよいかもしれませんね!

参考:Club Sunstar HP

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.篠田のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.