TC.福島のブログ

虫歯じゃないのに痛い!?

投稿日:2019-08-15 更新日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
福島 俊光

最新記事 by 福島 俊光 (全て見る)

皆さんこんにちは。
トリートメントコーディネーターの福島です。
トリートメントコーディネーターのお仕事はドクターが診る前に患者様の主訴を聞いたり、気になるところを聞いたり、今までの治療歴を聞いたりとカウンセリングをして不安を取り払ったりどうしてほしいかをドクターに伝えることです。
そのカウンセリングをしていると「〇〇が1週間前から痛い」や「昨日急に痛くなったけど、今は全く痛くない」など色々な主訴を伝えてくれます。
しかし実際レントゲンを撮ってみたり、診てみると虫歯や歯周病が全くない状況があります。
この時に考えられる一つの原因は咬合性外傷です。
前回のマウスピースのブログでもさらっと触れましたが、今回は咬合性外傷についてお話していこうと思います。

咬合性外傷とは

咬合性外傷とは文字の通り、歯と歯の噛み合わせによっておこる損傷です。
24時間の中で咀嚼などで歯と歯が当たっている時間は20分しか無いと言われています。
その時間を超えてしまうと、歯、歯茎、歯槽骨、顎の関節に負担がかかってしまい損傷してしまいます。
また、歯並びが悪く咬み合わせのバランスが悪くなってしまいどちらか片方だけ負担がかかってしまう場合にも損傷が起きてしまいます。

どんな症状が起きるの?

咬合性外傷が発症すると、下記のような症状があらわれてしまいます。

咬んだ際の歯の痛み

食べているときや歯と歯がぶつかったときに、ズキンと歯の痛みが出ることがあります。
これが虫歯と勘違し、歯科を受診するきっかけになる人も多いと思います。

歯に損傷が起きる

歯の咬む面が摩耗してしまいまっ平らになってしまったり、ひどい場合は歯が折れてしまう事があります。

知覚過敏

咬み合わせが知覚過敏になるの!?と思う人もいるでしょう。
実は咬み合わせが強いことで歯の根元がえぐれてしまい、歯の組織象牙質が露出してしまう楔状欠損になるのも咬合性外傷の特徴です。

肩こりや頭痛

咬み合わせが悪くなることで歯や顎がトリガーポイントになり肩こりや頭痛を引き起こすことがあります。
カウンセリングをしていくと、「そういえば肩こりが強くなったタイミングで歯が痛くなった」という方も多いです。

歯の神経が死んでしまう

めったに起きない症状ですが、場合によっては歯に負担がかかりすぎてしまい、神経が死んでしまう事があります。
神経は痛みを伝えるというイメージが多いと思いますが、歯に栄養を送る組織なので、神経が死んでしまうと歯が黒くなってきたりします。
そうなると、根管治療が必要となり、治療にも時間がかかってしまいます。

咬合性外傷を防ぐにはどうしたらいいの?


噛み合わせというのは無意識に行っている事なので、意識して治すと言う事はとても難しいです。
寝ている間の歯ぎしりなども原因の一つで、元をたどっていくと生活環境、癖、ストレスが関係していると言われています。
そのため、咬合性外傷では根本的な原因を治すというよりかは予防がメインになります。
下記のような予防方法を行います。

咬み合せを調整する

本来であれば左右同じタイミングで、同じ力で噛んでいくのですが、歯並びが悪いことで片方だけに負荷がかかってしまう事があります。
そこを左右同じタイミング、同じ力になるように調整していく必要があります。
過去に治療して詰め物、被せ物が入っているならいいのですが、矯正と違い歯を削っていく事なので、自分の歯を削っていかないといけないというデメリットもあります。

マウスピースを使用する

寝ている間など意識的にどうしようもないところでは、マウスピースを使用して歯と歯がぶつからない環境を作ってあげます。
しかしこれも根本的な解決ではないので、長期的に行っていかないといけないです。

まとめ

咬み合わせは皆さんが思っているよりも重要です。
スポーツ選手も咬み合せ一つで成績が変わったという選手もいるくらいです。
症状が出る前に自分の噛み合わせは正しいのか検診をしてみてはいかがでしょうか。
新浦安ブライト歯科では治療だけではなく検診の方もお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
福島 俊光

最新記事 by 福島 俊光 (全て見る)

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.