TC.福島のブログ

マウスピースってどんなのがあるの?

投稿日:2019-07-30 更新日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。

みなさんこんにちは。

 

トリートメントコーディネーターの福島です。

 

最近、学生さんから、「スポーツ用のマウスピースは作ることは可能ですか」という質問が多く寄せられています。

今年はラクビーW杯があったり、来年は五輪があったりと何かとマウスピースを使用する競技が増えてきていると思います。

以前ブログでスポーツ用マウスピースのお話はさせていただきましたが、実はマウスピースはスポーツ用以外にも沢山存在しています。

そこで今回は、マウスピースの種類についてお話ししていこうと思います。

 

マウスピースって何?

 

マウスピースは、使用の目的によって歯に装着していく器具です。

用途によって素材や厚さ、硬さが変わってきており、その用途に適したものになっています。

それではマウスピースにはどのようなものがあるのでしょうか。

スポーツ用マウスピース

 

ボクシングの選手が着用しているのを良く見るのではないでしょうか。

他にもアメリカンフットボールやラグビー、ラクロスなど接触スポーツにはスポーツ用マウスピースの着用が義務付けられています。

またトレーニングや野球などの非接触スポーツなどでも最近は使用されることもあります。

歯や顎を怪我から保護していくことを目的として着用を行なっていますが、最近ではしっかり噛むことで運動能力向上の目的として使用している方も多くなってきました。

歯科医院では市販のマウスピースと違い、精密に作製を行なっていくので、お口にしっかりあったマウスピースを作製してくことが可能です。

 

ナイトガード

 

朝起きたら歯や顎が痛い事はありませんか。

それは寝ている間に歯ぎしりをしている可能性が高いです。

人間は24時間の中で歯と歯がぶつかっている時間は20分しかないと言われています。

それを超えてしまうと、咬合性外傷と言って虫歯でもないのに痛みが出ることがあります。

特に寝ているときは無意識で噛んでしまっているので、ナイトガードを使用して直接歯と歯がぶつかるのを防いでくれます。

 

矯正用マウスピース

 

歯並び矯正と言ったら、ワイヤーを使用した矯正を想像する方が多いでしょう。

しかし、新浦安ブライト歯科ではマウスピースを使用した矯正『インビザライン』を着用していただき矯正をしていきます。

取り外しが可能なマウスピースを使用した矯正なので、隅々まで磨けたり器具が当たったりしてしまうなどのリスクが少なく、ご飯も美味しく食べることができます。

またお子様用の『プレオルソ』も用意してありますので、気になる方は、ご相談をしてみてください。

 

ホワイトニング用マウスピース

 

ご自宅でホワイトニングを行う場合、ホワイトニング用のマウスピースを使用していきます。

専用のマウスピースを作成し、そのマウスピースに専用の薬剤を入れて決められた時間装着することで、歯を白くしていきます。

オフィスホワイトニングの様に一気に白くするというよりかは、白さをキープしていく、自然な白さにしていきます。

 

いびき用マウスピース

 

上下が一体化しているマウスピースで、上顎と下顎を固定することで呼吸の気道を確保し、いびきを防止していきます。

保険診療で作製する場合は、医師による『睡眠時無呼吸症候群』の診断がされた紹介状が必要になります。

 

まとめ

このようにマウスピースでもたくさんの種類が存在します。

それぞれ用途も違うので、マウスピースを作成する際は、どのようなマウスピースが必要なのかをしっかりと見極めていただくと、診療の際もスムーズに進めていけると思います。

気になることがありましたら、ぜひ新浦安ブライト歯科までご連絡ください。

スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.