img 9061-知らないとコワイ!半数が亡くなる口腔がん

TC.篠田のブログ

知らないとコワイ!半数が亡くなる口腔がん

投稿日:

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの篠田です😊

最近「口腔がん」に関心が集まってきていますね!

浦安では「口腔がん検診」が始まり、当院でもたくさんのご予約をいただきました。

(現在、受付は終了しています。)

ガンの中でもコワイと言われる「口腔がん」

実際なにがコワイのでしょうか?🤔

口腔がんの発見率は低い

がんは日本人にとって身近な病気ですよね。

3人に1人はがんで亡くなっていると言われています。

がんは全身さまざまな部位にできます。

胃、大腸、肺、乳房…

これらの部位は、日本人ががんになりやすいため

診断機器による検査が発達し、早期発見率が上がってきています。

一方、口腔がんは初期の発見率がとても低いのです。

なぜ!?

口腔がんは初期では痛みや自覚症状がほとんどなく、歯科検診で診てもらう機会が少ないからです。

そもそも口腔がんは胃がんや大腸がんなどの「臓器のがん」に比べて直接目で見て発見できるがん!

にもかかわらず口腔がんで亡くなる方が多いのは、お口の問題で死ぬことはないという誤解が根底にあるのかもしれません。

口腔がんは半数が亡くなっている

口腔がんが恐ろしいのは、その死亡率にあります。

日本では、毎年約7000人が口腔がんになり、そのうち約3000人が亡くなっています。

約半数の人が亡くなっているというすごく怖い病気、、

でも、恐れないでください。

実は口腔がんは早期に発見ができれば、後遺症もほとんど残ることなく

5年生存率も90%とかなり治癒のしやすいがんだということが分かっています。

重要なのは早期に発見すること。

欧米の口腔がんの死亡率は19%!

日本の46%に比べるといかに日本が早期発見ができていないということがお分かりでしょうか?

早期に発見できれば入院もせず1日で処置が終わることも!

逆に発見が遅れてしまえば、がんの部分をかなり大きく取り除くため

話せなくなってしまったり、顔の見た目に影響がでたり、死の危険もあるわけです😱

まずはセルフチェックを!

がんは早期発見が大切なんだということがよくお分かりいただけましたか?

まずはご自分でがんになってないかチェックをしてみましょう!

✔︎2週間たっても治らない口内炎がある

✔︎粘膜のただれ、赤や白のできものがある

✔︎硬いしこりや腫れがある

✔︎咬み傷や入れ歯、差し歯があたってできた傷が治らない

✔︎抜歯した傷が治らない

✔︎舌や唇がしびれたり動きにくい

✔︎口が開きにくい

少しでも不安に思ったら歯医者さんに診てもらいましょう!

口腔がんにならないために

そもそも口腔がんにならないためにはどうしたら良いのでしょうか。

ポイントは3つ!

「タバコ、お酒を控える」

「偏食せず、バランスのいい食生活を心がける」

「歯磨き、うがいをしっかり行い、お口の中を清潔に保つ」

特に喫煙者の口腔がんの発生率は、タバコを吸わない人に比べて約7倍も高く、死亡率は約4倍にもなるといわれています。

バランスのいい食事はもちろんですし

口の中に治していない虫歯や、磨き残しで汚れている歯があると

口の粘膜が傷つきがんになりやすい環境になります。

定期検診を受けましょう

痛みやしこりなどの自覚症状がでてきたときには既に進行しているケースが多く、その段階の死亡率も高いです。

そのため、定期的な検診を行うことが1番良い方法です。

実際、口腔がんの発見は、歯科医師や歯科衛生士によるものが多いと言われています。

がんの発見のためだけでなく

磨けてない部位の確認、クリーニングを行うことで、虫歯や歯周病の予防になり、健康なお口の状態を維持できます。

口腔がんは早期発見できれば全く怖くない病気です。

しかし、遅れてしまうと死の危険や、術後による発音障害や顔面変化による心身的ダメージが大きいです。

ぜひ、2、3ヶ月に1回いく美容院と同じように

お口の定期検診を受けて欲しいなと心から思います😊

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.篠田のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.