img 8312-歯ブラシってトイレより汚い!?

TC.篠田のブログ

歯ブラシってトイレより汚い!?

投稿日:

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの篠田です😊

ジメジメした梅雨がやってきました☂️

「におい」が気になるこの季節…

「におい」が人に与える影響は非常にネガティヴですよね。

口臭を気にされる方も多いはず。

なんと日本人は口が臭いと言われています…img 8310-歯ブラシってトイレより汚い!?『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社) 著者 桐村 里紗

口臭の原因は病気や心理的なものもありますが

清掃不良や虫歯、歯周病が主な原因と言われています。

日本人はなんと成人の8割が歯周病!

日本人は口腔ケアに関心が低く、それが口が臭いと言われる原因なのかも…img 8313-歯ブラシってトイレより汚い!?ライオン歯科HP より↑

スウェーデンやアメリカは口腔ケアに意欲的で、歯のメンテナンスをするのは当たり前なんです!

日本人も見習わなければならないですね。

今日はそんな口腔ケアに着目した「歯ブラシ」のお話です。

歯ブラシは汚い!

ハミガキはオーラルケアの基本です。

毎日使う歯ブラシは清潔にしておきたいですよね!

でも、ご存知ですか?

歯ブラシは細菌だらけなんです。

お口の中の虫歯菌や歯周病菌が集まっているプラーク(歯垢)はネバネバした鎖状になっています。

排水溝のネバネバのようなもの。

せっかく歯から歯ブラシで剥がしても

今度はしっかり歯ブラシの毛に絡みついてしまいます。

台湾の歯科医が行なった実験では

3週間使用した歯ブラシには100万個以上の細菌が付着していることが分かったそうです!!

これはバケツ9杯分の汚水に匹敵する細菌数!

汚いですね!!😱

便器の水に含まれる細菌数の実に80倍にのぼるレベルなんです!

歯など口腔内に残った細菌は食べ物と一緒に体内に入り込むわけで、、

つまりバケツ9 杯分の汚水を飲むのと同じこと!!

さて、今使っているあなたの歯ブラシはいつから使っていますか?

1ヶ月以上使っているとしたら交換をオススメします!

毛先が開いた歯ブラシもキケン!

毛先が開いた歯ブラシでは歯を磨く能力が6割程度になってしまうと言われています。

当然そんな歯ブラシを使っていればうまく汚れをとることができず

虫歯や歯周病のリスクは高まります。

また、弾力性のない歯ブラシは歯茎を痛め、出血を起こす原因にもなります。

img 8325-歯ブラシってトイレより汚い!? 特にお子さんは歯ブラシを噛んでしまうことが多いので、仕上げ磨き用の歯ブラシを別で用意するのがベストです。

歯ブラシを清潔に保管しよう

理想を追求するなら、本当は「歯磨きをするたびに、新品の歯ブラシを使う!」のがベストかもしれません。

でも現実問題として、ちょっとそれは無理でしょう。

結局のところ、私たちにできる日常的な歯ブラシの保管方法としては、「しっかり水洗いする」「十分乾燥させる」の2点がもっとも重要です。

ポイント

1,とにかくよく乾燥させる

水分があると細菌はどんどん繁殖します。通気性がよいところなど、しっかり乾燥できるところに置きましょう。

使った歯ブラシはペーパータオルやティッシュなどでよく拭いて水分をしっかりふくと効果的です。

2,歯ブラシの置き場を清潔に

コップや歯ブラシスタンドが汚れていると、そこについた細菌が繁殖し、歯ブラシにも付着してしまいます。

3,キャップをしたままにしない

通気性が悪くどんどん細菌が繁殖します!

オフィスなどで携帯用を使っている場合はケースもしっかり乾燥させます。

4,トイレと同スペースに置かない

洗面所とトイレが同じスペースにある場合、トイレからの細菌が空気中に飛び散り、歯ブラシに付着します。

毎日使用する歯ブラシ!

1ヶ月に1度の交換、適切な保管を行い

清潔な歯ブラシでお口の健康を守りましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
篠田 愛実

篠田 愛実

歯科助手・受付 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
1人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるよう治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.篠田のブログ
-,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.