img 2410-日本と海外歯科事情

DH.徳丸のブログ

日本と海外歯科事情

投稿日:

The following two tabs change content below.
徳丸 玲菜

徳丸 玲菜

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯、歯周病をより多くの方にも知って頂き、患者様一人一人にあったケアを提供できるよう日々努力していきたいと思っております。 お気軽に遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。
徳丸 玲菜

最新記事 by 徳丸 玲菜 (全て見る)

歯科衛生士の徳丸です。新元号(令和)になりましたね。

今年こそは爪痕を残そうと思っております。( ´_ゝ`)

今後ともよろしくお願い致します。

海外旅行へ行き、体調不良を訴えた際〈医療費等〉の仕組みが知りたく調べてみました。

img 2410-日本と海外歯科事情

日本と海外の医療保険制度

☆日本

・国民全員が国民健康保険や社会保険など公的な医療保険に加入しています。

・医療費の自己負担額は通常3割で済む。

・身体の具合が悪いと思ったらすぐに病院に行ける。

=病気の早期発見につながるケースがあります。

こういった点で日本は世界的に見て優れた医療制度を持っていると言えます。

☆アメリカ

・国民全員が公的な医療保険に加入することはありません。

公的な医療保険に加入対象(所得が低い人・障害を持っている人・高齢者など)

※アメリカの国民は民間の保険会社を利用しています。

=月々の保険料は1人3万円を超える場合もあり、医療保険という面から見ても高額。

※国民の約15%もの人が無保険で生活。

※自己破産の理由の6割が医療費である

加入している保険の補償内容により、具合が悪くても病院側が医療費を払えないと判断すると※※門前払いされてしまうこともあります。

なぜ海外の医療費は高いの

アメリカは訴訟社会と言われるほど、賠償問題になった時のリスクが大きすぎるとの考え方があります。

*医療過誤防止のため、十分すぎる職員数を配置しているということです。

*医療過誤…

医療従事者が注意して患者を診ていなかったことを理由に患者の容体が悪くなったりすることを言います。

医療過誤を防ぐため、医師だけではなく、看護師も多く配置されており、入院した時の部屋代や看護代も高くなります。また、アメリカでは、各医師の能力別に支払われる報酬制度があります。そのため、腕のいい医師に診てもらえばもらうほど、医療費が高くなるということになります。

海外の歯科事情

世界的に見ても医療費が高いとされているアメリカでは、歯科治療費も高く、日本の3~10倍程度かかると言われています。

例)虫歯を抜歯することになった場合

〈日本〉は保険が適用、6,000円程度

〈アメリカ〉100,000円程度かかる

イギリスは歯科医不足が問題となっており、保険を使って治療できる歯科医院では予約が取りにくく、何ヶ月も待たされてしまうこともあります。しかし、自費で治療する歯科医院では、治療費が高く、虫歯1本の治療に数万円かかるとも言われています。このようなことから考えても、日本の医療制度の水準は高いと言えます。

海外で歯の治療を受けることになったら

国によっては、高額な請求がくることもあり、払えないとみなされると治療をしてもらえない場合もあります。また、日本に比べ、医療設備が整っていなかったり、治療が可能な歯でもすぐに抜歯をされてしまう場合もあるので、注意が必要です。

海外には日本ほど多くの歯科医院があるとは限らず、事前予約制で、歯が痛んでもすぐに診てもらえるとは限りません。国によっては、予約が半年以上取れないこともあります。それに加え、歯の治療について現地の言葉で説明されるため、あまり理解できず、意思疎通が取りにくいというリスクもあります。

海外旅行保険で歯科治療は補償されるのか

img 2412 1-日本と海外歯科事情海外旅行に行く際には、万が一の場合に備え、海外旅行保険に加入している方が多いと思います。ですが歯科治療は補償対象外であることが多い為、注意が必要です。

保険会社の補償内容によっては、歯科治療費も補償してくれる場合もありますが、適用条件などもあります。万が一、どうしても海外で歯科治療を受けなければならなくなってしまった場合には、その場では治療費を全額払う必要がありますが、帰国後に加入している公的医療保険から海外療養費を支給してもらうこともできます。

しかし、これは日本の保険適用内の歯科治療であることと、支給額は日本で同じ治療をした際にかかるとされる金額までしか支給されないため、超えた分は自己負担ということになります。

※※海外旅行に行く前には、事前に歯科治療を済ませておくことをオススメします。

また、現状で歯の痛みがなく、治療をしていない場合でも、定期検診へ行って虫歯がないかどうか確認してもらっておくと将来歯にかける費用も変わって来ます。

もし不安な方は是非相談にいらしてください。( ´ ▽ ` )

海外旅行のいろはI保険参照

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
徳丸 玲菜

徳丸 玲菜

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯、歯周病をより多くの方にも知って頂き、患者様一人一人にあったケアを提供できるよう日々努力していきたいと思っております。 お気軽に遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。
徳丸 玲菜

最新記事 by 徳丸 玲菜 (全て見る)

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.徳丸のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.