DH.森のブログ

お子さんの歯の数、足りていますか

投稿日:2018-11-11 更新日:

The following two tabs change content below.
森 奈美

森 奈美

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯や歯周病から歯を守っていく大切さをより多くの患者様に伝えられるように日々、勉強をしていきたいと思っております。 安心して治療やクリーニングを受けて頂ける環境作りを目指します!
森 奈美

最新記事 by 森 奈美 (全て見る)

新浦安ブライト歯科、ホワイトニングコーディネーター、歯科衛生士の東風平奈美(コチヒラ ナミ)です。

 

子供の口腔ケアについて気になるナンバー1が「歯並び」と言われています。

歯が白くてキレイ、歯並びがキレイ、〝歯への関心″は年々高くなっていると思います。

矯正治療患者も昔に比べて多くなったと感じます。

 

乳歯は生え揃うと全部で20本、永久歯は28本、親知らずまで全部生え揃うと32本あります。

日本小児歯科学会が7歳以上の子供、約1万5000人、調べた結果、10人に一人の割合で永久歯の生えない子供がいることが分かりました。

 

生まれつき、歯が足りない「先天性欠如歯」

先天性欠損、先欠、とも言います。

乳歯でも永久歯でも起こりうることで歯の数が元々少ないことです。

顎の骨の中には歯胚と呼ばれる歯の卵のようなものがあり、レントゲンで歯胚を確認することで歯の数が分かります。

 

 

 

お母さんのお腹の中で胎児期〜出生9カ月頃までの間に「歯胚」と呼ばれる永久歯の芽が形成されます。これが育っていくと乳歯の根が吸収されて抜け落ち、永久歯が生えてきます。

この歯胚がもともと作られず、永久歯がはえてこないことを永久歯の先天性欠如(せんていせいけつじょ)といいます。

乳歯がそのまま残るようなら、持つところまでもたせて将来的にグラグラしてきたら抜歯せざるを得ません。

 

〜お子様のレントゲン写真でわかること〜

●これから生える永久歯の数、生える位置、方向

●生え変わりは順調なのか

●顎の骨の中に異常がないか

レントゲンをとることで口の中全体の歯や骨の状態が分かります。

 

 

先天性欠如が見つかった場合     

残っている乳歯を出来るだけ長持ちさせる

永久歯と比べて乳歯は虫歯が進行しやすいです。乳歯の根は短いので、出来るだけ長持ちさせるためにも歯科医院で定期的チェックとケアをしましょう。

 

矯正治療を行い、噛み合わせを安定させる

先欠歯以外の永久歯が全部生え揃ったら、矯正歯科治療を受けてよく噛めて安定した噛み合わせをつくることも大切です。その際は、残ってる乳歯を抜いて、あいたスペースを矯正治療で閉じることもあります。

 

 

乳歯がダメになったあと(抜歯後)の治療法

両端の歯を削ってブリッジ

抜歯した乳歯の代わりにブリッジと呼ばれる連結した被せ物を入れます。

ブリッジは隣の歯が健康であっても、被せ物を被せるために歯を削らなければなりません。

 

 

抜いたところにインプラント治療

インプラントはブリッジや入れ歯と違い、周りの歯に負担をかけません。隣に歯を削ることもありません。入れ歯と比べて見栄えはもちろんいいですし、自分の歯と変わらないらいしっかり噛ぬことができます。ただし、外科手術が必要で、費用も他の治療と比べて高額になります。

 

 

無くなった歯の代わりに入れ歯

乳歯を抜歯した部分に入れ歯を使用します。ブリッジのように隣の歯を削る必要はありませんが、入れ歯の針金(留め具)によって負担をかけたり、見栄えも気になると思います。

 

 

矯正治療で抜いたスペースを閉じる

抜歯して空いたスペースを矯正治療によって閉じていきます。人工物を入れず、ご自身の歯でいることができますが、長期的な矯正治療が必要です。

 

何もしないでほったらかし

ほったらかしにするのはお勧めしません。あいたスペースに隣の歯がよってきて歯並びが悪くなります。噛み合わせも崩れて骨格や発音に影響を及ぼしたりします。必ず何らかの治療をしましょう!

最後に

歯がちゃんとあるのか心配だったら歯科医院でレントゲンをとると歯の数が分かります。

6本以上の先天性欠如歯が見つかった場合は矯正治療が保険適応になるようです。

矯正については参考に「日本臨床矯正歯科医会のHPをご覧になってください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
森 奈美

森 奈美

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯や歯周病から歯を守っていく大切さをより多くの患者様に伝えられるように日々、勉強をしていきたいと思っております。 安心して治療やクリーニングを受けて頂ける環境作りを目指します!
森 奈美

最新記事 by 森 奈美 (全て見る)

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.森のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.