その他スタッフブログ

読書の秋〜子供編〜

投稿日:

こんばんは、

トリートメントコーディネーターの

森田です。

少しずつ秋めいてきましたね!

秋といえば...

『食欲の秋』

『スポーツの秋』

いろいろありますね!

読書の秋に歯に関する本はいかがですか

当院はお子様の患者様も多く来て下さっています。

『読書の秋』という事で、お子様とそのご家族におすすめの絵本を何冊かご紹介してみようと思います。

はみがきさん

この本は、見開き1ページに挿し絵があって、もう1ページに一文程度の文章で書かれていて、小さなお子様に親御さんが読み聞かせてあげるようなタイプの絵本です。

朝になるとはみがきさんがきて、動物たちの歯を磨いてくれます。

その中に泣いてるワニさんがいて...といった内容です。

参照:

はみがきさん

せなけいこ作絵

ポプラ社

アンパンマンとムシバラス

みんな大好き!アンパンマンのシリーズです。

虫歯のカバくんをハミガキマンと一緒に助けたアンパンマンのところへバイキンマンが!

ところが様子のおかしいバイキンマン...

どの歯も虫歯にしてしまうムリバラスが...!といった内容です。

参照:

アンパンマンとムシバラス

やなせたかし作絵

フレーベル館

アンパンマンとはみがきやま

こちらもアンパンマンのシリーズです。

ばいきんまんとむしばきんまんがはみがきやまで大暴れ!ぺしゃんこになったはみがきまんを助ける為にアンパンマンははみがきやまへ向かいます!はみがきまんを無事に助けることはできるのか...といった内容です。

参照:

アンパンマンとはみがきやま

やなせたかし作絵

フレーベル館

もりのはみがき

虫歯になってしまった森のカバくんは歯医者へ行きます。そこで歯ブラシをもらって毎日、シュッシュッ。森の動物たちはそんな姿を羨ましいそうにみています。そこでみんなも...といった内容です。

参照:

もりのはみがき

村山桂子 作、山口みねやす 絵

教育画劇

歯磨きの大切さを本から伝えてみては?

ご紹介した絵本はどれも歯磨きを題材にしています。

そのうち生え変わるから大丈夫!と思っていても、実は乳歯が虫歯だと下から生えてくる永久歯にも影響が出てしまうこともあります。

ぜひ、小さなうちから身近な本などで歯磨きの大切さを伝えてみてあげてください。

今回、私はお子様とそのご家族向けの絵本を紹介しましたが、大人の方向けの本をトリートメントコーディネーターの福島さんが近日紹介してくれる予定です。

そちらもお楽しみに!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-その他スタッフブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.