TC.福島のブログ

お口の環境が身体の不調に!?

投稿日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの福島です。

夏も終わりに近づいていますが、暑さも残っていて夏バテでご飯が食べれない方はまただくさんいると思います。
食事は健康の基礎。その食事をするお口の環境が実は身体全ての環境に影響してしまうのです。
今回は、普段の生活からお口の環境を守っていく方法を書いていきます。

栄養バランスについて

なんでバランスよく食べないといけないの?

栄養は人間の体や神経を作り、生存活動を行っていくには欠かせないものです。
食事を抜いたりしてしまうと体や生存機能を維持するための栄養が不足してしまいます。
栄養は一つの桶だと考えてください。
ビタミンAの板やビタミンCの板が沢山集まって一つの桶を作ります。
その桶の板が一つでも足りないと中に水が溜まりません。
人間の健康も同じで一つでも栄養が足りていたい、または多すぎても意味がないのです。
そのため、食事をとる際は栄養バランスを考えて撮ることが必要です。

栄養の二つの役割

栄養には大きく二つの役割があります。

身体・精神の調子を整える

栄養バランスの良い食生活をおくることで体や精神の動きを整えます。
栄養が一つでも足りないと身体のどこかに影響が出てしまいます。

病気を予防して健康を向上させる

栄養が不足しバランスが悪くなると、生活の質の低下、体や精神不調になってしまい、
病気を倒す免疫も弱くなってしまい、病気になりやすくなってしまいます。
これらを回避するためにしっかりとバランスの良い食事を続けていきましょう。

虫歯、歯周病になると身体全体が悪くなる!?

お口の中の環境が悪くなるだけで身体全体が悪くなるなんてと思っている方もいるでしょう。
虫歯や歯周病で物が食べづらくなってしまう、または歯を喪失してしまうことで物を噛む力、咀嚼力が低下してしまいます。
咀嚼力が低下することで起こるリスクは沢山ありますが今回のテーマの栄養バランスでお話をすると食品選択が変わってしまいます。
硬いものが食べられなくなってしまい、柔らかいものばかり食べてしまう。
そうすることで食べられるものが偏ってしまい栄養バランスの悪化につながってきます。
栄養バランスが低下するリスクは前の栄養バランスについてお話させていただきました。
この様にお口の環境が悪くなってしまうと、内臓から身体を壊して行ってしまうのです。

 

お口の環境を整えるためには

実際この様に歯が無くなった話をしても、しっかり歯が残っている人からすると全く関係ない話だと思われがちです。
しかし、知っておいてほしい事実があります。
今現在の日本での80歳の平均残存指数は8本と言われています。
もちろん28本残っている方もいらっしゃいますし、すべてが抜けてしまった方もいらっしゃいます。
それでも平均8本しか残らないのです。
この話を患者様にカウンセリングで伝えると皆様びっくりされます。
お口の中にはどうしても自分のメンテナンスだけでは取れない汚れが出てきてしまいます。
そこを定期検診でしっかりと磨いていき、自分自身だけではなく機械的にメンテナンスする必要があります。

一緒にお口を守っていきましょう

新浦安ブライト歯科では治療だけではなく、予防歯科にも力を入れています。
皆様のお口の環境を整えるプロフェッショナルの歯科衛生士も多数在籍しています。
また定期健診によるメンテナンスだけではなく、ご自宅でしっかりメンテナンスできるように歯ブラシ指導にも力を入れています。
やさしい歯科衛生士や歯科医師が解りやすく歯磨きを教えてくれます。
新浦安ブライト歯科では虫歯や歯周病で悩んでいる方だけではなく、普段のメンテナンスの方法に悩んでいる方もお待ちしております。
スタッフ一同笑顔で皆様をお待ちしておりますので、ぜひ新浦安ブライト歯科までお越しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.