TC.福島のブログ

虫歯になりやすい食べ物は?

投稿日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの福島です。

夏の中盤も過ぎましたが、暑さがまだまだ続いています。
水分補給必要なスポーツ飲料水や、暑さを和らげるアイスやかき氷…。
そんな食べ物、飲み物が虫歯になりやすいかどうかを考えてみるといいかもしれません。
そこで今回は、食べ物飲み物の虫歯のリスクについて紹介していこうと思います。

どうして甘いものは虫歯になりやすいの?

「甘いものばっかり食べてると、虫歯になっちゃうよ」

よく小さいころに親から言われた人は少なくないでしょう。
ではなぜ甘いものは虫歯になりやすいのでしょうか。
お口の中にはミュータンス菌と呼ばれる虫歯の原因になる菌がいます。
このミュータンス菌の餌になるのが糖分なのです。

どうやって虫歯になるの?

飲食をすると、食品の中に入っている糖分をミュータンス菌が食べて代謝するとネバネバのプラークを作り出します。
そのプラークが歯についてしまうと、歯を溶かす原因となる酸性を中和してくれる唾液が歯に行き届かなくなってしまいます。
そうするとそのプラークの中で強い酸を作り出し、長時間エナメル質に作用してしまうと歯を溶かし、虫歯を作ってしまいます。

どの食べ物が虫歯になりやすいの?

虫歯になってしまう原因が分かったところで、どうやって虫歯になりやすいかどうかを見極めるのでしょう。
それは、いくつかの要因を計算して出す『う蝕誘発能』と呼ばれる方法で見極めることができます。

う蝕誘発能

その食べ物が虫歯になりやすいかどうかは、
①プラークを作る力
②酸を作る力と強さ
③食べている時間
④食べ終わっても口に残って作用する時間の長さ

これらを

(①+②)×(③+④)

出だすことで、その食べ物、飲み物のなりやすさを出すことができます。
そしてそのう蝕誘発能が下記のグラフです。

数字が大きければ大きいほど虫歯になりやすい食べ物です。
意外とアイスクリームのう蝕誘発能が低いです。
そしてキャラメルやキャンディーの様に長い間お口の中に存在する食べ物のう蝕誘発能が高いことが分かります。
だらだら食べは歯に良くないことがこれでよく解りますね。

どの飲み物が虫歯になりやすいの?

飲み物で虫歯になりやすいかどうかを見るには、その飲み物のpH、いわば酸性の強さで見ることができます
pH7が中性、その数字より大きければアルカリ性、少なければ酸性になります。
数字が少ない方が虫歯になりやすいことになります。
そしてそのグラフが以下のグラフです。

炭酸やお砂糖と沢山使用した飲み物は虫歯になりやすいことが解ります。
どのような飲み物を選ぶかが重要になってきます。

虫歯を倒してくれる食べ物があった!?

えっ。
食べ物ってどうしても虫歯になっちゃうんじゃないの?
実はミュータンス菌が糖と勘違いをする甘味料があります。
それはキシリトールです。

キシリトールとは

キシリトールの特徴は、砂糖と同じくらいの甘さであるにもかかわらず、カロリーが砂糖の40%も低いのです。
しかもミュータンス菌が糖と間違えてキシリトールを食べるのですが、プラークを作り出すことがなく、ミュータンス菌が疲れて死んでしまいます。
その結果、お口の中のミュータンス菌の数を減らし、酸の発生を抑えられることができるのです。
また、キシリトールは歯の石灰化を促進してくれて歯を丈夫にしてくれます。
またキシリトールのガムを噛むことで唾液がたくさん出るので、歯に悪い酸性のお口の環境を改善することができるのです。
うまくこのキシリトールを取り入れて、虫歯の予防をしていきましょう。

最後に

歯みがきや定期健診だけではなく、食べ物からも虫歯の予防ができます。
当院には歯科医師、歯科衛生士だけではなく、トリートメントコーディネーターで管理栄養士の篠田さんがいます。
カウンセリングや待合の時間でお話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
新浦安ブライト歯科では自分のお口の環境がどうなっているか気になる方も、そうでない方も笑顔でお待ちしております。
ぜひ一度新浦安ブライト歯科までお越しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.