TC.福島のブログ

歯科医院とカウンセリング

投稿日:2018-05-30 更新日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
福島 俊光

最新記事 by 福島 俊光 (全て見る)

 

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの福島です。

皆様、カウンセリングと聞いて、どのようなイメージがあるでしょうか。
多くの方は精神心理的な相談援助を受ける心理カウンセリングを思い浮かべるでしょう。
人間関係でつまずいたときや学校や仕事で悩んでいるとき。
そんな時にカウンセラーとお話をし、相談していくイメージだと思います。

しかし、近年の歯科医院ではこの『カウンセリング』を取り入れているところが多々出てきています。
もちろん新浦安ブライト歯科もカウンセリングを設けております。

今回は、新浦安ブライト歯科で行われているカウンセリングを紹介していきます。

 

カウンセリングとは

まず最初にカウンセリングとはどのような意味があるのでしょう。

カウンセリング(counseling)
指導、手引き、ガイダンス
決定または行動方針に関しての指示またはアドバイスを提供するなにか。
出典:英ナビ!辞書 より

となっており、主に道筋やアドバイスを提供することとなっています。

 

新浦安ブライト歯科で行っているカウンセリング

初診カウンセリング

新浦安ブライト歯科に通ったことがある方なら、必ずと言っていいほど皆様が受けているカウンセリングです。
患者様の主訴であるどのような症状なのか、いつからなのか、どの部位に出ているのかなどを細かく聞いていきます。
またそれ以外のお口の悩みやアレルギー、服用している薬などを聞くことはもちろん、今までの通院歴や歯医者で苦手な事、されて嫌な事をしっかりお聞きすることで、治療方針や治療内容を考えていきます。
当院の情報や予約システムについてもこの初診カウンセリングでしっかりお伝えしていますので、解らない事や気になる事はどんどん伝えてください。

 

セカンドカウンセリング

セカンドカウンセリングでは診察で検査を行った結果や患者様の治療方針、治療方法をスライドや資料を用いて説明していきます。
現状を説明する前に虫歯とは何なのか、歯周病とは何なのかの説明をしっかり行ってからお伝えしているので、治療終了までの道筋やゴールが見えてくると思います。
また症例を基に資料を作成して解りやすくご説明をするので、この先どのような治療を行っていくのかが明確に解ってくると思います。

補綴カウンセリング

補綴カウンセリングは詰め物、被せ物の治療を行うすべての患者様に行っているカウンセリングで、現在治療している部位や噛み合わせ、患者様の生活習慣などを考慮したうえでどのような補綴物を入れるのが最適かをお伝えし、一緒に考えていきます。
補綴物の内容は、前回の小野寺先生のブログで紹介していますので、こちらも是非ご覧ください。

リコールカウンセリング

リコールと聞くと車や商品の不具合が発生して、点検や修理、商品回収というイメージが強いと思います。
しかし歯科用語でのリコールとは、定期健診の時期を伝える方法の事を言います。
全ての治療を終えた方は、このリコールカウンセリングを受けた事があると思います。
新浦安ブライト歯科では、大人向けと子供向けの2種類を用意しています。
大人向けのリコールカウンセリングは定期健診の重要性をお伝えし、子供向けのリコールカウンセリングでは何で虫歯になってしまうのか、私たち大人がどう虫歯からお子様を守っていけるかをお伝えしています。

 

新浦安ブライト歯科はここを大切にしています

歯科医院では患者様と向き合うことが大切

私自身も毎日沢山のカウンセリングを行っていますが、多くの患者様が「こんなに説明してくれるのは初めて」や「解りやすい説明で歯磨きの大切さが解った」など沢山の声を頂いています。
今までの歯科医院のイメージだと、勝手に削られて勝手に銀歯を詰められて…
というイメージがあったと思います。
そこが歯科恐怖症に繋がってしまう一つの要因かもしれません。
新浦安ブライト歯科ではこのカウンセリング以外にも、毎回治療を行う前、終えた後に先生が説明を行っています。
歯科治療は患者様と私たち歯科医院が手を取り合って治療をしていく事が大切だと思います。

解らない事、気になる事があったら質問を

私たちからの一方通行ではまだ手を取り合っている状況にはなっていないと思います。
解らない事、気になる事がありましたら、遠慮無く質問をしてください。
私たちも患者様が解らないまま進んでいく事はよくないと考えていますので、お互いに納得して安心した状態で治療に入っていければと思います。

トリートメントコーディネーターの喜び

治療を直接行うことができないトリートメントコーディネーターですが、患者様からの喜びの声がトリートメントコーディネーターの喜びでもあります。
私がカウンセリングを担当した歯科恐怖症の患者様が、今では「大好きな歯医者さん」と言って来院してくれるのが本当に嬉しくて、一人でも多くの患者様に寄り添っていけるようモチベーションになっています。

この様に治療だけではなく、カウンセリングを通してでも皆様が幸せになって行けるよう、スタッフ一同笑顔で皆様をお待ちしております。
歯医者さんが怖くて痛いのを我慢している方がいましたら、ぜひ一度新浦安ブライト歯科までお越しください。
スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
福島 俊光

最新記事 by 福島 俊光 (全て見る)

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.