DH.徳丸のブログ

指しゃぶりの向き合い方

投稿日:2018-04-16 更新日:

The following two tabs change content below.
徳丸 玲菜

徳丸 玲菜

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯、歯周病をより多くの方にも知って頂き、患者様一人一人にあったケアを提供できるよう日々努力していきたいと思っております。 お気軽に遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。

今回からブログ始めることとなりました。歯科衛生士徳丸です。

ブログを通して成長していけたらなと思っております。よろしくお願いします。^o^

第1回目は、子供の指しゃぶりについてをご紹介します。

赤ちゃんの頃は可愛くて気にならなかった指しゃぶりも、だんだん大きくなってくると心配になったりします。指しゃぶりは歯並びに影響するという話もあり、お母さんは心配になってくるかと思います。

1 赤ちゃんの指しゃぶりは成長過程の一つ過度な心配は無用です(3歳まで)

お母さんのおなかの中にいるときから、指しゃぶりをしています。おっぱいを飲むための練習をしているから、と考えられています。

乳児期には、口のそばにきたものをつかまえてしゃぶったり、口に入れようとしたりするようになります。これは形や感触の確認、自らの意思で食べ物を取り込んでいく動きを覚えていく上で重要です。また、緊張や不安を和らげるためにしていることもよくあります。

ピークは1歳6ヶ月~2歳とされています。その後はだんだん指しゃぶりをしなくなり、4歳頃にはたいていの子が自然に指しゃぶりをやめていきます。

5歳以降も指しゃぶりが続くと歯並びが悪くなり、それにより舌の動きに癖ができてしまい、将来的に言葉の発音・口呼吸などに悪影響する可能性も指摘されています。子供に対した指しゃぶりを禁止するのではなく、その裏にある欲求不満にも目を向けてあげながら、少しずつ卒業に向かって一緒に歩んでいく必要があります。

2 指しゃぶりを叱るのはよくないの?

きつく叱ってもあまり効果があると言えません。

「さっき注意したばかりなのにもうまたゆびしゃぶりしてる!」

指しゃぶり注意するはずが 子供を叱ることになってませんか?

お母さんの怒気を感じその不安と恐怖から指しゃぶってしまうケースも考えられます。

指しゃぶりの状況や時間そのときの子供の様子などを見て適切な対応を心がけましょう。

3 指しゃぶりをやめさせるコツ、対処方

幼児期後半~

指しゃぶるをしない環境作り

•さりげなく、しゃぶれなくする。

指しゃぶりを始めたら手を繋いで歩く、抱っこして手を口に行かせないようにする、寝るときにも手を繋いで寝る。

•積極的遊び、手遊び、外遊び、おままごと、ブロック、積み木、など

•友達との遊びを通して社会性の発達を促す。

•子供の生活環境や、親子関係を見直してみる。親の都合や思惑を優先していた場合「例→塾、習い事等のストレス」

→のびのびと晴れやかな気持ちで毎日を送ることができる環境づくり

•嫌悪療法「指しゃぶりをすると嫌な思い、怖いことがおこる」

指に苦手な苦味のある薬を塗る、てぶくろをはめる、爪や指の変形する恐れがあることを説明

→本人の「やめよう」という意識がなく親の意向のみだと△指しゃぶりをやめられたとしても夜尿や爪噛み新たな癖に移行する可能性も

•具体的な目標設定

比較的簡単に成功できる目標をたてる

例「カレンダーに達成できたらシールを貼る」

•親子で楽しんで指しゃぶりを卒業

やめよう自覚が持ち始めたら「偉いね!お母さんも手伝うから一緒に頑張ろう^o^」

と気持ちを継続させるようにする。

意識がない子には症例写真や絵本などをみせることできっかけを与えて下さい。

お母さんが焦ってしまうと子供に緊張感が伝わってしまう為自体はよくなりません。

穏やかな気持ちで根気よくやっていきましょう。

わからないことは先生にご相談ください(^O^)

指しゃぶり成功談発見しました

https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate_y_hokazono/mate_goods/448563/

http://sakusaku.pupu.jp/ikujikurasi/ikugi023.html

〈参考文献〉

指しゃぶり、おしゃぶりQ&A

著者 井上美津子

指しゃぶりを止めるコツ

mamari

https://mamari.jp/6594

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
徳丸 玲菜

徳丸 玲菜

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯、歯周病をより多くの方にも知って頂き、患者様一人一人にあったケアを提供できるよう日々努力していきたいと思っております。 お気軽に遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.徳丸のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.