DH.森のブログ

良い歯医者さんを選ぶには

投稿日:

The following two tabs change content below.
森 奈美

森 奈美

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯や歯周病から歯を守っていく大切さをより多くの患者様に伝えられるように日々、勉強をしていきたいと思っております。 安心して治療やクリーニングを受けて頂ける環境作りを目指します!

新浦安ブライト歯科、歯科衛生士の東風平奈美(コチヒラ ナミ)です。

4月になって日中、汗ばむほど暖かくなりましたが最近また寒くなりましたね。体調管理にはお気をつけ下さいませ。

季節の変わり目からか、私も体調を崩していた時がありました。そんな時、病院選びに困りました。

インターネット検索すればたくさんの病院が出てきてどこを選んだらいいんだろう・・・?怖い先生だったら嫌だな・・・。

よし!とりあえず口コミをみてみよう!とか、初めて行く病院にはドキドキします。

まずはホームページをチェック

歯科医院はコンビニの数より多いというのは有名な話ですね。日本全国に歯科の数は約7万件。

新しい歯医者が増える中、どうやってかかりつけの医院

選ぶべきか悩みますよね。

歯茎が腫れた。歯が痛くて治療したい。虫歯か心配。銀歯がとれて困っている。歯のクリーニングをして綺麗にしたい。

歯科医院に行く理由は様々です。

まずはホームページを見て情報収集してみるといいでしょう。

事前のカウンセリングで納得してからの治療

この歯は抜かないといけないのかな?なるべく抜きたくないな。今日はどんな治療をするんだろう。

歯の痛みの他にも、歯を白くしたい、口臭が気になる。痛くないように治療してほしい。気になってるけど言いづらいことはあると思います。

治療前に「新浦安ブライト歯科」では、歯科衛生士やトリートメントコーディネーターが具体的な悩み、症状、その他気になることや不安な事をお伺いいたします。

質問しやすい明るい雰囲気で聞いたことに対して丁寧に説明してくれる歯科医院を選びましょう。

カウンセリングへの取り組み方からその歯科医院の「患者様との向き合い方」がみえてきます。

カウンセリングルームがあるところはカウンセリングがきちんと診療の流れに組み込まれている医院でしょう。

個室でカウンセリングを進めていくと周りの人にあまり聞かれたくない話も出てきます。

スタッフ紹介はあるのか

どんな先生なんだろう。どんなスタッフが対応してくれるんだろう。

院長先生だけでなく、他の歯科医師や歯科衛生士、スタッフの紹介があると安心ですね。

また受付の対応が明るく親切で丁寧だと通いやすいですよね。気持ちのいい対応をしてくれる所がいいですね!

予約の時の電話対応もポイントです。応対が雑だったり、声が暗いと不安になりますね。

検査を十分にしてくれるか、説明をしっかりしてくれるか

レントゲンの撮影では歯茎にかくれた部分の状態も把握でき、見た目では分からない異常もみつけられます。歯周病によって溶けた顎の骨の状態や

隠れた虫歯や病気を発見できます。

また口腔内写真といって口の中の写真を撮ります。虫歯や気になる歯の写真を撮って歯科医師だけでなく、患者様自身も治療の経緯を

目で見て把握できるのでとても分かりやすいですよ。自分が何をされているのか分からない状態というのは不安なものです。特にお口のなかは自分で全部見ることはできません。

検査の必要性や結果をくわしく説明してくれる歯科医院を選ぶと安心して治療を受けられるでしょう。

治療方法によって期間や治療費がかわってきます。選択した治療によってのメリット、デメリットも説明してくれて納得できる治療を受けたいですね。

滅菌設備、細菌感染対策

口の中には常時たくさんの菌がいるので滅菌はとくに大事になってきます。

歯科における滅菌方法は様々ですが例えば、今は当たり前ですが治療器具のディスポーサブル。手袋やうがい用コップ、

エプロンの使い捨て。滅菌器で殺菌した治療器具のパックを治療直前で開封する、など。

安心して治療をうけてもらえる環境作りが重要です。

治療後のケアについて

治療以外でいえば、歯のクリーニング。痛くないか、丁寧か。頑張って歯磨きしてるのに汚れがたまる。なぜだろう。磨き方が悪いのかな。

正しい磨き方を知りたい。優しく教えてほしい。など、たくさんの思いがあると思います。

歯科治療は治ったら終わりではありません。治療後の経過をみたり、虫歯を増やさないための予防が重要です。

歯を守るために治療後の定期検診、メインテナンスをとても大切にしています。治療だけでなく治療後のメインテナンスの重要性についても

ちゃんと、お話がある歯科医院が信頼できると思います。

かかりつけ歯科医院をもったほうがいい

治療法によってはかかりつけの歯科医院ではできないこともありますが、症状に合わせて歯科医院を変えるよりはかかりつけの歯科医院がいるほうがいいです。

過去のレントゲンや記録があれば、今と比べてどうなのか比較もできますし、相談もしやすいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
森 奈美

森 奈美

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
虫歯や歯周病から歯を守っていく大切さをより多くの患者様に伝えられるように日々、勉強をしていきたいと思っております。 安心して治療やクリーニングを受けて頂ける環境作りを目指します!
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.森のブログ
-, , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.