DSC 0492-患者様と医院の架け橋になります

TC.福島のブログ

患者様と医院の架け橋になります

投稿日:

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの福島です。

と当たり前のように『トリートメントコーディネーター』と名乗っていますが、患者様から見てトリートメントコーディネーターとは一体なんぞや、と思う方もいるかもしれません。
歯科助手とは違うの?資格はいるの?と言った事についてお話させていただきたいと思います。

まずは歯科医院で働いているスタッフを紹介します。

スタッフ職種紹介

歯科医師(ドクター)

患者様のお口の悩みを治してくれる先生です。
厚生労働省が指定した大学(歯学科、6年制)を卒業した後、歯科医師国家試験に合格しないと歯科医師になることはできません。前回の斎藤先生のブログにも記載されていましたが、合格率が6割と難関で、合格しないとただの歯に詳しいお兄さん、お姉さんになってしまいます。

1504410001 200x200-患者様と医院の架け橋になります

歯科衛生士(デンタルハイジニスト)

患者様の歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導などを行っています。
歯科衛生士養成所(短期大学、専門学校は3年制、大学は4年制)を修了して歯科衛生士国家試験に合格しないと歯科衛生士になることはできません。
以前は女性のみに限定されていましたが、今現在は男性も資格を取得することができます。

1534023001 200x200-患者様と医院の架け橋になります

歯科助手(デンタルアシスト)

歯科医師や歯科衛生士の行う診療の準備を行ったり、器具の清掃(オートクレーブ滅菌など)、患者様の介添などを行ったりしています。
資格は必要ないですが、日本歯科医師会が認定資格を授けており、受講することでも知識を身に着けることができます。

受付(レセプション)

歯科医院に入ると患者様と最初に顔を合わせ、受付やお会計、電話対応やカルテの整理などをしています。
資格は必要ないですが、医院の顔なのでホスピタリティ溢れる対応や笑顔が必要になってきます。

1534080001 200x200-患者様と医院の架け橋になります

 

ここまでは皆様がご存知の歯科医院のスタッフだと思います。
それでは本題のトリートメントコーディネーターです。

トリートメントコーディネーター

患者様と歯科医師の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整を行います。
患者様へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、支払いまでのファイナンス計画を立てることもあります。
資格は必要ないですが、日本歯科TC協会や歯科医院地域一番実践会などが認定資格を授けており、受講することで専門知識やコミュニケーション能力を身に着けることができます。
欧米では確立された仕事ですが、日本での知名度はまだまだ低いです。
ただ、歯科治療が複雑化されている昨今、日本でもトリートメントコーディネーターを置く歯科医院が増えてきています。

 

新浦安ブライト歯科では、4名のトリートメントコーディネーターが在籍しています

当院の歯科医師は怖い人はおらず、患者様も相談しやすい環境ではありますが、患者様の中にはやはり歯科医師と話すのは緊張してしまうという方もいらっしゃいます。
そのような患者様がどのような治療を希望しているのかをしっかり聴き歯科医師に伝え、そしてどのような治療が最適かを患者様に伝えることがトリートメントコーディネーター仕事です。
当院では初診、二回目、詰め物被せ物の治療、治療終了の際にカウンセリングを行っており、患者様のお口の中を患者様と一緒に守っていけるよう提案をさせていただいています。
患者様と医院の架け橋になるトリートメントコーディネーターが皆様を心からお待ちしております。

 

話は変わりますが…

そんなトリートメントコーディネーターの福島は、日本歯科TC協会認定、トリートメントコーディネーターアクティビティリーダーの資格を取得しています。
資格を取得すると、このような資格認定証やバッチが配布されます。

DSC 0497 500x375-患者様と医院の架け橋になります
そしてより良いトリートメントコーディネーターになるように、先日歯科医院地域一番実践会のトリートメントコーディネーターセミナーに参加してきました。
セミナーでは、トリートメントコーディネーターとしての基礎知識はもちろん、他院のお話も聞くことができ、沢山の知識を得ることができました。
一人でも多くの患者様がより良い治療を行えるように、しっかり患者様の希望を聴き、最適な治療方法をお伝えできるよう、日々勉強していきます。

DSC 0492 500x375-患者様と医院の架け橋になります

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
福島 俊光

福島 俊光

歯科助手 Treatment Coordinator新浦安ブライト歯科
患者様の不安な気持ちや緊張をしっかり取り除けるTCになれる様、日々勉強しています。皆様が、笑顔で明るく過ごしていける為の架け橋になれるように一"笑"懸命に頑張っていきます。宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-TC.福島のブログ
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2019 All Rights Reserved.