https://kugo-dental.com/blog

その他スタッフブログ

ブクブクうがいができない子供のフッ素塗布

投稿日:2016-09-28 更新日:

フッ素塗布で歯を強化

今晩は、
歯科医師の小野寺です!

自分の子供が1才8ヶ月になり、歯みがきも嫌がりながらも最低夜に1回は仕上げ磨きが出来るようになってきたので、今度はフッ素塗布を始めようと思い立ちました。

しかし、ブクブクうがいががまだできないので、どのように行えばよいのかイマイチ方法が思い付かなかったので調べてみました。

①歯みがき粉

まず、歯みがき粉はチェックアップジェルのバナナが1才ごろから使用できます。

 

②フッ素塗布の方法

上記のように歯ブラシにつけて仕上げ磨き時に夜寝る前使用したり、わが家では今は就寝前の歯ブラシ後にガーゼにチェックアップジェルをつけて歯に塗布しています。
その後、お茶などの飲み物は飲まずに寝るようにしています。

乳歯は永久歯と違い歯も溶けやすく、虫歯の進行も早いのでフッ素塗布で歯を強化しなければ虫歯のリスクが高まります。

色々な方法があると思うのでお父さん、お母さんは試して頂いて自分のお子さんにあった方法で早めにフッ素塗布出来るようになればなと思います。

 

 

新浦安ブライト歯科医院のホームページをご覧下さい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

新浦安ブライト歯科ホームページへ

-その他スタッフブログ
-, , ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.