DH.斎藤のブログ

妊娠中のお口の健康作り✨

投稿日:

The following two tabs change content below.
斎藤 澪奈

斎藤 澪奈

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
お口の中の健康は、身体、心の健康にも繋がります。皆様が健康に毎日をお過ごし頂ける様、精一杯サポートさせて頂きますので、ご来院の際は宜しくお願い致します。

皆さまこんにちは!

歯科衛生士の齋藤です(o^^o)

最近私の周りは、

新しい命を授かった方々の

おめでたいニュースで溢れています。

今日は妊娠時の口の変化について

お話ししたいと思います!

赤ちゃんにカルシウムを取られて歯がボロボロに…⁉︎

妊娠中はとても虫歯は歯周病が起こりやすいです。

妊娠中はホルモンバランスが変わったり、つわりなどにより口腔内が酸性に傾く

チャンスが多くなったり、

唾液の分泌、食生活の変化なども加わり、お口の中がとても汚れやすく、掃除がしにくくなる傾向にあります。

その為、口の中の環境がかなり変化します。

当然!!

その事によって歯茎が腫れたり、

虫歯が多発!!

そうでなくても、歯に循環する血流量が増えて、歯が痛くなったりする事もあります。

甘いものを食べた時や、温かいものを食べたり飲んだりした時、歯がしみたり、歯磨きの時などに出血したりなど、口の中の変化を普段から気にして、観察しておきましょう☺️

ご自身で判断出来ない時は勿論、

時々歯医者で検診を受けたりして

変化を把握しておきましょう!!

気持ち悪くて磨けない!

妊娠初期につわりで、気持ち悪く吐き気を催したりする事があります。

人によって様々ですが、匂いや食べ物が引き金になるようです。

歯磨きの時なども、口の中に歯ブラシを入れただけでも気持ち悪くなってしまったりする時期もある人がいます。

そんな時!

歯磨き粉の使用をやめてみてください。

また、小さめの歯ブラシに変えてみる

磨く順番は 内側を最後に磨く

こんな風に工夫してみることで、

結構吐き気を防げる事があります。

歯ブラシを入れる事すら辛い時は、

フロスや歯間ブラシを使ってみてください。

どうしても磨けない時は、

うがいだけでもして、

甘い食べ物を控えるようにしてください!

ほんの一時期だけの事が多いようなので

焦らずゆっくりと構えてください!

安心してくださいね。

食後だけではなく、リラックスしている時に磨いてみるのも良いかもですね✨

ちなみに余談ですが、

歯磨きをしている時は人間、

鼻でリズミカルに呼吸し気持ちが

落ち着いていますので、

とてもリラックスが出来ます♫

口の中がネバネバしていて血が出てる…⁉︎

妊娠中は口の中が汚れやすくなるだけではなく、ホルモンの変化により妊娠性歯肉炎など、歯茎が腫れやすくなってしまいます。

腫れている歯茎を何気なく磨くと、

歯茎を傷つけて出血してしまいます。

かと言って汚れたままにしておくと、かえって酷くなり、触らなくなったりもします。

柔らかめの歯ブラシを使用して、鏡を見ながら丁寧に、

腫れているところを傷つけないように、軽く、痛みのない程度に磨いてみてください✨

丁寧に磨くと、1週間〜2週間で出血しなくなってきます!

左:妊娠性歯肉炎の歯茎

右:ブラッシングによって改善した歯茎

酸っぱいものが食べたくなって…

つわりが酷く、なかなか三度の食事も思うように取れない時や、

お腹が大きくなって胃が圧迫されるせいか、

一度にあまり食べられないなどで、

それを補おうと間食の回数が増えたりする事があります。

満腹感を感じず、お腹も異常に減ったりする人もいるそうです💭

赤ちゃんの分も含め、栄養はある程度取らないと困りますが、

かといって必要以上に取ると中毒症や肥満にも繋がり、出産にも差し障りが出てきます。ご注意ください⚠️

また、酸っぱいものを好むようになったり、

お芋ばかり食べたくなったり、好みも変わってくるそうです。

食べたり飲んだりすると、口の中は酸性に傾きます!

特に、甘い物は酸性度が低くなり、

虫歯に繋がりやすくなります!!

上手に食べ、ケアを忘れずにご注意下さい。

精神的に不安になったり、お辛い時期だと思いますが

そんな時はいつでも新浦安ブライト歯科へ検診にお越しください。

あなたにあったぴったりのアドバイスと

快適なクリーニングを提供いたします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で新浦安ブライト歯科をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
斎藤 澪奈

斎藤 澪奈

歯科衛生士 Dental Hygienist新浦安ブライト歯科
お口の中の健康は、身体、心の健康にも繋がります。皆様が健康に毎日をお過ごし頂ける様、精一杯サポートさせて頂きますので、ご来院の際は宜しくお願い致します。
新浦安ブライト歯科ホームページへ

-DH.斎藤のブログ
-, ,

Copyright© 新浦安の歯科、歯医者「新浦安ブライト歯科」ブログ , 2020 All Rights Reserved.